鍋パーティーのブログ

再分配の重視を求める「鍋パーティー」の共用ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新たな価値観」は何のため?──あるいは「定常社会」のおぞましさについて

このブログの最初で、安冨歩のピケティdisにかこつけたノブレス=オブリージュ・階級社会賞賛にブチ切れたことに触れたが、それから優に1年近くして又もやブチ切れる一文を目にする破目になった。 移行期的混乱―経済成長神話の終わり (ちくま文庫) 作者: 平川…

「質実」で「健全」で「がんばる人が安心できる」シバきに満ちた社会

きまぐれな日々 - 「元財務官僚・玉木雄一郎(民主)の『財政再建ガー』(呆)」 上記エントリでは政権批判にかこつけて財政再建が遠のくという玉木議員の批判を、均衡財政やら財政再建原理主義など欧米辺りなら保守派やネオリベのドグマになっていると批判…

財政を家計にたとえるなら…

著者:suterakuso kojitakenさんの『きまぐれな日々』のコメント欄で生まれたコメンターです。 つい最近、母がこんなことを言っていたので、びっくりしました。 「本当、政治ってでたらめになって。アメリカのために戦争しても憲法違反じゃないって。それに…

利潤ガー報酬ガー原価ガー・・・・・そして誰も得しない社会が残った

旧『鍋党ブログ』で自分も含めてちょっとした論争になったエントリがある。「『利潤』は世界を豊かにするか」というエントリだ。 利潤は「世界からのピンはね」? このエントリの著者はそれこそ『資本論』(のそれも入門書的なモノくらい)を齧った程度で、…